Some spices for Qeema

Qeema によってキーボード周りを wasavi と赤福プラスで共通化したのだけど、キーボードの扱い方は両者でかなり異なる。

赤福プラスはいくつかのキーボードショートカットを定義しているが、それ以外に関しては手を付けない。一方 wasavi は全てのキー入力をリスンし、全てのキー入力を消費し(つまりデフォルトアクションをキャンセルし)、自前の処理を行う。この中で、全てのキー入力というのは composition events によって発生したものも含まれる。

ところが、composition events というのは単なる通知イベントなので、DOM の定義上はキャンセルできないのである。なので、qeema 側で compositionstart の時点での入力文字列を覚えておき、compositionend で復帰するようにしている。

ついでに、Presto Opera での composition events エミュレーションをできるだけシンプルな構造に書きなおした。まあ、いまさらこれをブラッシュアップしたところで誰も幸せにならないんですけどね……。

Leave a Reply

Your email address will not be published.