applied for reviewing #2

Chrome、Opera、Firefox のそれぞれの公式エクステンション配布サイトへ申請した。

申請した後のレスポンスが各々違うのが興味深い。

Chrome の Web Store は人の手によるレビューはないに等しいようだ。この辺はいかにも google らしい。Opera は人手なんか足りてないだろうにレビューをしてくれる。提出して数時間で返答が来た(extension の紹介のための description が簡潔すぎるからもっと詳しく書けや、というものだったのでコードレビューにはまだ至ってないようだ)のには驚いた。レビュー開始されるまで何ヶ月かかるか? と冗談でなく思っていた。

Firefox は最近になって、レビュー方法が 2 種類になったらしい。full review と preliminary review だ。後者の方はその名の通り事前審査ということで、完全な審査が行われる前でもとりあえず公開される形式。ただし AMO で検索しても出てこない。あくまで少数向けに公開してバグ取りしましょ…という段階を経るためのもののようだ。とりあえず preliminary review で申請した。

いずれにしても正式に公開されるのはしばらくかかりそうだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *