ant fix

build.xml を書くのがどうも苦手だ。

たとえば trunk/frontend/ の下の 10 個程度の javascript ソースを minify して、指定のディレクトリに置きたい。そういうタスクはないので、自分で書くか、既存の minifier を exec することになる。

とりあえず簡単なほう、つまり既存の minifier を呼び出す方で行ってみるのだけど、1 つの js ソースだけならともかく複数ある場合はどうしたら? 仮に jsminify みたいなタスクがあって、それが子要素として fileset を受け付けるならば、こんなイメージになるはず:





しかしそんなタスクはない。なので、直接 minifer を呼ぶのではなく、適当な php スクリプトを呼び出すようにして、その中でディレクトリを読み、見つけた js ソースを片っ端から minifier にかけるようにしている。

こんな調子で ant だけではできなさそうな箇所は全部 php スクリプトを挟んでいるのが今の状況なのだった。いやまあ php はいっぱしのグルー言語なのだから、そういう使い方は間違ってないといえば間違ってないと思うけど。なんかとても中途半端だ。

と思ったらこういうのがあるんだね。ant 上で foreach 的なことができるのか。あらやだ素敵!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *