Scripting #6

すでに書いていると思うけれど、:script コマンドには 2 種類の書き方がある。:script の引数としてスクリプトコードを与える方法と、:scriptend までの間に記述する方法。前者を single-lined script、後者を multi-lined script としよう。

vim では、たとえば :lua と打つとその場で(つまり、コマンドライン入力モードのまま)スクリプトコード本体を打ち込めるようになっている。非常に賢い。でもそれを実装するのは面倒だなあ……。

というわけでとても乱暴なことに、wasavi 実行中に対話的に ex コマンドを入力するシーンでは :script は single-lined script のみ認めることにする。multi-lined script は exrc の実行、および :source でのみ有効となる(:source はまだ実装していないけど)。

 * * *

とりあえず、:script を含んだ exrc をエラーなく実行できるようにした。Chrome や Firefox でも同様に実行できるようにした。

それにしても新しく書かなければならないコードが多すぎてさっぱり進んでいる感じがしない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *