Interception

ふたたび github の issue から。

  • Chrome で、オプションページから設定を変更しても既存のタブ上の textarea に反映されない?
  • github の issue がまさにそうなのだが、wasavi を起動するためのショートカットキーが textarea に結び付けれたページ固有のイベントリスナと競合することがある

後者について考えてみる。textarea 上でキー入力があった時、それが wasavi を起動させるためのものかを判断するために、あらゆるページで agent.js という小さなスクリプトを走らせている。この中で [cci]window.addEventListener(‘keydown’, …)[/cci] としてそこで判断している。

一方で、ページに付属するスクリプトが textarea や window や document に addEventListener() する場合もある。複数のイベントリスナは登録順に実行される。ここで [cci]Ctrl+Enter[/cci] を特別なキーバインドとして認識する複数のイベントリスナがあったとき、競合が起こる。github の issue では wasavi の起動とコメントの送信が同時に行われてしまう。

実は開発の初期の段階では、agent.js で window と document の addEventListener() のフックというなかなかの荒業をやっていた。addEventListener() を乗っ取り、wasavi が起動中なら wasavi に関連しないキー入力イベントは無効にしてしまうのだ。しかしたしかに荒業すぎるので、取り外していた。

とはいえ、やはりリスナの競合の回避はそういう方法を使わない限り難しい。ということで復活させた。フックの対象は window/document ではなく window.Node.prototype.addEventListener() にした。つまりあらゆるノードが影響を受ける。荒業どころではなく傍若無人なレベルに達している気がするが……。いや問題なく動くのなら別に傍若無人だろうといいと思うけど、似たようなエクステンションと共存させたとき、うまく動くのかな、とちょっと心配ではある。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *