Where do Opera go?

Opera の話。

今年の 2 月、Opera のレンダリングエンジンが Webkit に移行することが発表され、その後正確には Blink への移行であることが非公式に判明した。それ以来デスクトップ版については音沙汰がなかったのだが、いよいよその最初のバージョンが公開された。

その出来や評判がどうなのかは、件のエントリへの 1000 件を超えるコメントのほとんどが、Blink Opera が Presto Opera から様々な機能が削ぎ落とされ、つまり一言で表せば単なる Opera スキンをかぶった Chromium になっていることに対する失望で埋められているといえばここで改めて書くまでもないだろう。

で、日が明けてこういうエントリが公開された。つまり Blink Opera がそういう状態なのは最初のバージョンだからであって、バージョンが進むにつれ Presto Opera が持っている機能が再実装されるので心配しないでくれという表明だ。

Presto Opera に機能的に追いつくのはクリスマスプレゼントの時期になるんじゃないかなーと個人的には予想。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *