clipboard access #3

クリップボードを介した貼り付けについて、Clipboard API をちょっと使用してみた。

貼り付けなので、ctrl+v か、shift+insert を押した場合に document に対して paste イベントが発生する。イベントハンドラの中で e.clipboardData.getData(‘text/plain’) とかすると貼り付けようとする文字列が得られる。その文字列を vi のコンテキストに従って適切に貼り付ける。また、e.preventDefault() してデフォルトのアクションは取り消しておく。

ただし、ctrl+v は挿入モードや行入力モードでのエスケープシーケンスの入力開始文字とかぶっている。そこで、貼り付けイベントを認識するのは shift+insert だけにした。この特別扱いを行うと、そのキーを再マップできなくなってしまうので、なおのこと ctrl+v は明け渡すことはできないのだ。

これにより、Presto Opera で wasavi を動かしている場合でも、限定的にクリップボードを使用することができるようになった。限定的というのはまず、書き込みはやはりできないということだ。また、コマンドモードで shift+insert した場合でもとりあえずクリップボードからの貼り付けを行うようにしたのだが、内部的には [cci]”*p[/cci] を実行するだけであり、エクステンション側でクリップボードの読み書きが自由にできない Presto Opera では動かない。

ついでと言ってはなんだけど、キーボード入力のハンドラで入れ子になっているコールバック関数を外に出した。つまりキー入力ごとに関数の評価を行なっていただろう箇所を取り除いたのだけど、なんか目に見えて入力のスピードが速くなった? えっそんなに差があるの。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *