visual in vi #8

vim 同様、V を押すことで行単位の選択もできるようにした。モード名は bound_line。また、bound モード中に bound_line モードに入ると(あるいは逆に bound_line から bound でも)、現在の選択範囲を活かしたまま文字単位・行単位が切り替わるようにした。これも vim と同様。

ところで vi では、空行以外の行においてカーソルを改行の上に置くことはできない。vim もこれは同じだが、ただし visual 系モードに入るとその制限が取り払われる。これはこれでまあそういうものなのかな、ということで一応付けてみたのだが……これ、もしかしてなくてもよくなくなくない? とりあえずオミットしておこう。クレームが付いたらつける。

それにしてもかなり wasavi.js に手が入った。とりあえずの機能は実装し終えたのでモードを切り替えてテスト三昧の毎日になるのである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *