allow resizing from wasavi

issue #36 への対応。

wasavi が持つオプションの中に、[cci]columns[/cci] と [cci]lines[/cci] というものがある。これは、wasavi の実行時におけるあるタイミングでの桁数(正確に言うと、wasavi のスクロール領域のピクセル幅を、選択されたフォントで文字 [cci]0[/cci] を描画した際のピクセル数で割った整数部分)、および行数(正確に言うと以下略)を示している。

そもそも、wasavi のサイズは、寄生元の textarea のサイズに依存していて、そこには明確な主従関係がある。つまりまず textarea のサイズがあり、wasavi はそれに従うのみなのである。したがって、[cci]columns[/cci] と [cci]lines[/cci] は実質的に読み込み専用であり、新たな値を上書きすることはできるが、意味を持たない。何の副作用も起こさない。

件の issue は、これを書き込み可能にして、書き込んだときはその値で wasavi のサイズを更新してほしいというものだ。これは、一見簡単そうなのだが、しかしよく考えてみると前述の主従関係を根本的に破壊する変更なのでかなり困ったのである。

しかしただ拒絶するのもどうか。textarea のサイズによらず、常に同じサイズで wasavi を起動したいという要件も確かにあり得るのだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *