for Firefox #10

特に CSS Transition による再描画がカクカクになってしまう事があると書いたが、どうも iframe による広告がてんこ盛りのメインコンテンツで、おまけに 2 ちゃんねるのまとめが載ってある系のまとめサイトを開いてしまうとそういう状態になる気がする。iframe が多すぎると色々おかしくなるのは Presto Opera ではよく経験した(読み込みが終わらなくなるとか、スクロールがカクカクになるとか、不要な履歴が追加されてしまうとか)が、Firefox でも無問題というわけではないようだ。へぇ。

ううん。でもどうしようもないかも。

赤福プラスで、youtube へのリンクを見つけたら埋め込みのプレイヤーに展開するようにしているのだが、これが意外にメモリを食っている。about:memory で見てみると、ひとつあたりだいたい 8MB ほど。○○な動画教えてよ系のスレを開いてしまうとなかなか厳しい。

そこで、ドキュメントの scroll イベントで何かしてみることにした。つまり、埋め込みプレイヤーが、今現在見えている文書のスクロール位置から十分離れている場合は、プレイヤーを除去してしまう。逆にスクロール位置に近づいたらあらためて生成する。Twitter でも同じことをしている。

問題があるとすると、動画を見ていたが一時停止してまたあとで見よう…と思いつつ一旦遠く離れた位置にスクロールしてしまうと、問答無用でプレイヤーが削除されてしまうので一時停止したことも綺麗さっぱり忘れられてしまうことだが。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *