Everything becomes Blink

Microsoft Edge が Chrome と Firefox の両方の拡張をサポートするかもしれない? という噂について、そんなことができるのかなと訝しんだ記事を以前書いた。

実際のところは、こういうことのようだ。
http://rockridge.hatenablog.com/entry/2015/08/16/234729
https://wiki.mozilla.org/WebExtensions

なるほど。つまり Firefox 側で Blink の拡張のインターフェース互換のフレームワークを構築すると…。しかしそうすると Addon SDK の存在意義が根底から揺らいでしまう気が。それから、Mozilla 自身が XUL を捨てたがっているというもある。しかし、Firefox 本体や既存の拡張のシステムって相当 XUL と絡み合っているわけで、そちらの存在意義も揺らいでくるような。

もしかしたら、レンダリングエンジンを servo にスイッチするタイミングでそれらも一気にグレートリセットされるのかもしれない。いやー Firefox 向けに拡張を書く人は大変だなー(他人事)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *