WebExtensions…?

何やら物議をかもしている例の件。自作の拡張にはどういう影響があるのか考えてみる。

Firefox 版の wasavi や赤福プラスは Addon SDK ベースで作っているのだが、SDK の提供するモジュールをそのまま使っているのではない。抽象的なラッパーを挟んでいる。ラッパーが Chrome と Presto Opera と Firefox の差異を吸収して、アプリケーション内にはブラウザ固有のコードはほとんどない。

したがって、仮に WebExension ベースに移行するとしても、変更する必要があるのは Firefox 版のラッパーだけだ。そもそも WebExtensions が Chrome の拡張ベースだし、ラッパーも Chrome の拡張をベースにしたインターフェースにしてあるので、変更によりむしろコード量は少なくなるかもしれない。

一方で、SDK ベースのままにするという選択肢もある。ただ、SDK 自体は廃止は免れるということなのだけれど、それは [cci]require(‘chrome’)[/cci] していないものに限られるという。

ラッパーはもちろんこれを使っている。

  • XMLHttpRequest – SDK が提供するそれは upload プロパティをサポートしていない
  • FormData – SDK はこれを提供していない
  • Blob – SDK はこれを提供していない

つまるところ、なぜ [cci]require(‘chrome’)[/cci] を使っているのかといえば、SDK が提供する API が全般的に中途半端だからなのだ。それなのに Cu/Ci の使用を今さら咎められても困るのだが、この辺を何とかしないといけない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *