Access local files from wasavi

issue を少し消化する。その中に、ローカルファイルシステムのサポートというものがあり、ちょっと考えている。ちなみに、この issue を書いた人は Chrome ユーザーだ。

いうまでもなく、Chrome の extension はローカルファイルシステムにアクセスすることはできない。issue の中でこれは使えるのではないか? という API がいくつか挙げられているのだが:

  • https://developer.chrome.com/apps/fileSystem: これは、いわゆる Chrome apps 向けの API だ。Chrome apps は extension と違い、よりローカルのリソースに近い層にアクセスできる API を使用できる。しかし extension からこの API を使うことはできない
  • http://www.html5rocks.com/en/features/file_access: これはローカルではあるが、ただし「サンドボックス」なファイルシステムを操作する API だ。従って既存のファイルを直接いじったりはできない

というわけで、残念ながらすぐに使えるというものはない。

現実的な妥協案としては、wasavi のうち http://wasavi.appsweets.net/ 上での動作モードを分離する、つまり extension としての wasavi、apps としての wasavi を独立してリリースするというものが考えられる。そうすれば apps モードはローカルファイルシステムにアクセスできて、よりローカルなアプリケーションっぽくなる。

この案の弱点としては、

  • 2 つのリリースを考えなければならないのが開発側として面倒
  • 各ページの wasavi はバックグラウンドを通して各種ヒストリやレジスタの内容や exrc その他を共有している。リリースが別になると、その繋がりから抜けることになる。特にレジスタと exrc が別になるのはすごく使い勝手が悪そうだ

もう少し別の角度から何か出てこないだろうか。もしも apps をアプリケーションではなく、ライブラリ的に使うことができればいいのだが。つまりエクステンションから接続を受け、ローカルファイルシステムの読み書きを代行する中間層として動作してくれればいいのである。そんなことが可能だろうか。

まあたぶん、こんな感じで誰でも思いつきそーな使い方は当然できないんだろうけど、一応それを確かめるためにちょっと試してみよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *