2016/12/17 3:14 pm
Add-on SDK to WebExtensions #3
Uncategorized, , , ,

content script において window.Uint8Array を使おうとするとエラーになる。グローバルオブジェクトのそれを使わないといけない。両者は権限のドメインが違う、らしい。グローバルオブジェクトに Uint8Array が存在する場合はそれを、次に window に存在する場合はそれを使うようにした。

window. を前置するのをやめればいいじゃん、と思うかもしれないが、そうはいかない。赤福プラスでは window のプロパティを参照する際は必ず window を前置している。これは Presto Opera で動かすための措置で、Presto Opera の injected script では window がグローバルオブジェクトではないのである。したがって前置は必須なのだった。

それにしても、今 Presto Opera 使ってる人ってどんくらいいるのかなあ…? とはいえ赤福プラスはまだ Presto Opera もサポートしているので、動作確認のために新しい環境にも 12.16 を落としてインストール。

ところでメモやブックマークを同期しようとログインしようとしたらどうやっても弾かれるんですけど…。

Firefox の方は SDK 版から WebExtensions 版への自動更新が滞りなく行われることを確認。

さてこの SDK -> WebExtensions の作業において赤福プラスは前座でしかない。本丸は wasavi なのである。

Comments

  • 「」 says:

    >ところでメモやブックマークを同期しようとログインしようとしたらどうやっても弾かれるんですけど…。
    うちでは10月3日にoperaからメール来ててOpera Linkのアカウント10月末で削除するよーってなってるのでおそらくもう死んでますね…

  • akahuku says:

    ああそういえばそんなメールがきてた覚えが…。
    そういうことなんですね。
    ありがとうございます。

  • Leave a Reply

    Archives