Showing a newline mark

viにはlistオプションというものがあり、それをオンにすると

  • 行の末尾に [cci]$[/cci] が表示されるようになる
  • タブ文字が [cci]^I[/cci] で代替表示されるようになる

となる。この内、行末尾の表示について実装したい。残念ながら、タブ文字の代替表示は難しい。

ここで行末尾を示すために文字 [cci]$[/cci] が用いられるというのは、vi が端末上のテキストエディタだからで、wasavi の場合はもうちょっと表現力があるので別の記号にしたい。

行末尾、つまり改行を示すための記号というとまあだいたいこんな感じだと思う。特に日本産のエディタでこれじゃない奴はないのではなかろうか。あと、MS Word。海外産だと行をパラグラフとみなして、Pilcrowが多いかもしれない。まあどちらでもいいけれど、とりあえず前者を使うことにしよう。

ところで、改行マークを表示することに意味があるとは特に思えない。それが役に立つのは、行末に余計な空白文字を残している、いわばダーティというか、非正規な状態の行を目視で確認したい場合くらいだろう。そういう行を正規化したいのなら目視確認なんてせずに正規表現による全置換すればいいだけの話で、改行マークを表示することに意味はない。また、正規化済みの行は空白ではないグリフの直後に改行があることが自明なわけで改行マークを表示する必要はなく、非正規な状態の行だけその旨を表示するようにすればいいのだが、非正規な行の場合でも本来強調表示すべきは行末の余計な空白文字であって、改行マークではない(vimの場合で言えばlistcharsに対してeolではなくtailだけ設定した状態)。従っていずれの場合でも改行マークを表示しなければならない積極的な理由はないように思える。

と、そう考えればそうなのだが、実は去年はあんまりwasaviの開発を進められなかったのでいまいち内部の構造を忘れかけているのであった。そのリハビリのためにあえて実装してみる。

ということでこうなった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *