2017/04/20 6:47 pm
GRADIUS on GAE
Uncategorized,

ここの xrea サーバでは cron に任意のコマンドを登録できるのだが、間隔に制限があり、最短 1 時間は空けないといけない(その代わり 12 個までの個別のコマンドを登録できるので、頑張れば 5 分おきにまで縮められるが、まああんまりやりたくないバッドノウハウである)。多分この制限はコンパネ上だけのものなので、ssh でログインして直接 crontab -eすれば迂回できるんじゃないかな…と思わなくもないが、試してない。

そんなわけで、cron 代わりとして xrea とは別に Google App Engine のアカウントを利用している。こちらにも cron サービス的なものがあり、間隔の制限はないので 1 分おきに xrea サーバにちょっかいを出させるのだ。ちなみにこの GAE アカウントの表向きの顔は HTML5 版の GRADIUS なのだった。

さて、ちょっと前に Google さんからお手紙を頂いた。それによると GAE で python2.5 で動かしてるインスタンスは削除しちゃうからアップデートしてちょということだった。なるほど。確かに GAE 上の GRADIUS は python2.5 のインスタンスで動かしている。

でもそもそも GAE のアップロードの仕方とかもう全くさっぱり何もかも覚えていないよ。1 から調べ直したところ、このへんに書いてあるとおりに進めればいいようだ。以前は appcfg.py でコントロールしてた記憶があるが gcloud というコマンドに置き換わっている。

ということで、直した。

コメントを残す

アーカイブ