2018/11/25 12:42 am
Kenya Television Network #4
Uncategorized, , , ,

Firefox で window.getSelection().modify() が動かない件。textarea 上で動かないのはそうなのだが、textarea の外では動く。textarea の外というのは例えば contentEditable=true にした要素のことだ。ということは textarea の代わりにそれをコメント欄に置けばいいことになる。

などと簡単に言ってしまったが、これはかなり面倒くさい。Chrome では textarea 上でも modify() は普通に動くし、個人的に Firefox は常用しておらずちょっとしたショートカットが動かなかろうが特に困らないので、「Firefox などというゴミみたいなダサいブラウザでは動きません」という対応でもいいのだが、それもなんなので、まあやってみよう。

ということでやってみた。とても疲れた。コメント欄が div 要素になったことで:

  • placeholder も自前で表示せざるを得なくなったのだが、その代わり多少表現の自由度が高まったのでとりあえず斜めにしてみた
  • 将来的には絵文字を画像で挿入したりできるかもしれない。その辺や絵文字パレットはやる気が満ち溢れてきたらやる

ところでこの赤福プラスが内包しているちょっとしたショートカットのうち Ctrl+A は 1 回押すと全選択し、全選択の状態でさらに押すと最初に押す前のキャレット位置から前方に向かって折り返し位置境界へ飛ぶ。これはそういうふうに動くように組んであり、仕様である。

Leave a Reply

Archives