2019/05/18 10:20 pm
Tegaki has returned to img
Uncategorized, ,

虹裏 (img) でレスに手書き画像を添付できるようになった。以前は逆に、手書き画像でスレッドを立てられる仕様になったことがある。しかしこれにより管理人さん曰く「板が破綻した」結果となって、撤回された…という経緯がある。しかし今回は、今のところ上手く回っているように見える。

そういうわけで、諸々に対応した。最も重要なのは、レス送信モードで手書きが有効な場合に画像の貼り付けに対応したことだ。これの何が面白いのかと言うと2点あり、

  • 手書き画像の持ち越しができる: 虹裏 img のスレッド保持期間は非常に短い。絵を書いてる内にスレッドが落ちてしまっていたということも頻繁に起こりうる。そこで、キャンバス上のコンテキストメニューで画像をコピーし、別のスレッドで貼り付け、そのまま手書きモードに入れば続きを描くことができるようにした。
  • 擬似的な画像レスができる: これは上記の仕様の副作用だ。つまり手書きキャンバスにクリップボード上の画像のみならず、ローカルな画像ファイルの内容を流し込むこともできるようになっている。擬似的なというのはこの手法の場合画像の横幅、縦幅はかなり制限されたものになるし(おそらく最大400pxほど)、フォーマットは png に限定されるのでそれ以外は使えないということだ。それを踏まえても、一応画像レス的なものはできる。ちなみに、つらつらと img を覗いてみたところたまにこの手法ではない本来の画像レスをしていた例もあったので、何か別のハックがあるのかもしれないが、それはわからない。

テストのために適当に手書きをしてみたものの、trackpoint で絵を描くのはとてつもなくストレスフルだ。何か適当なペンタブレットを探してみるかな。

Leave a Reply

Archives