Love is heavy

Xubuntu 上の Chrome がいつの間にやらすごく CPU を使うようになっている。top -H で見てみると Chrome_IOThread なるスレッドが常時 50% ほど回っている。なんだこれは。何を I/O しているんだ。

というわけで仕方がないので Chromium を引っ張り出してきた。こちらは特に CPU 浪費とかはしない。というか、別に Chromium で十分なのだった。そもそも Xubuntu インストールして標準で入ってるブラウザだ。

それをわざわざ Chrome にスイッチしたのはきっと何か理由があったんだと思うが、思い出せない。YouTube の動画で見られないものがあるとかそんな理由だったかもしれない。

ところで久しぶりに Chromium を起動して設定を開いてみると、Google アカウントでログイン云々の機能が入っている。そのあたりは Chromium はフリーで Chrome に固有という切り分けじゃなかったのか? よく分からない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *