nijiura shift has started! #2

赤福プラスがふたば内の画像掲示板にオートリンクを施す際、塩辛瓶(という外部アップローダ)とふたば内の他の板の画像に関してはサムネイルを表示するようにしているが、例外的にふたば内のアップローダであるあぷとあぷ小だけはその対象外になっていた。なぜならそれらのアップローダはサムネイルを生成していないからである。

これが気になっていたので、あぷ/あぷ小用のサムネイルサービスを作った。

まずあぷは https://dec.2chan.net/up/src/f99999.??? という感じにファイルが置かれる。あぷ小は https://dec.2chan.net/up2/src/fu99999.??? という感じ。数字部分の桁数は決まってない。拡張子はだいたいにおいて mime タイプにふさわしいものが付けられるが、mht や webp など一部 xxx になってしまって何のファイルか判別しにくいものもある。この意図は不明。

ということを踏まえて、jpg/gif/png のファイルに関して、https://appsweets.net/thumbnail/up/f99999s.png といった感じでここにアクセスすると最大 250×250 に収まるサムネイルが png で返ってくる。つまり元のアップローダの up/up2 と、ファイル名のベース部分を取り出して繋ぎ、それに s.png を付ければいい。

存在しないファイルに対して、あるいはその他のエラーに対してはでっかいばってんマークの画像を http ステータス 200 で返すようになっている。このとき、X-Error-Reason ヘッダにちょっとだけエラーの内容が含まれる。

また、referer ヘッダが存在し、それがふたばのドメインである必要がある。referer が送出されていない、あるいはふたばのドメインでない場合もばってんエラーになる。

ついでにそれぞれのアップローダのインデックスを開いた際にサムネイルを付加するようにした。

Leave a Reply

Your email address will not be published.