handling wrapped rows #2

ということで、表示行単位でカーソルを上下に移動させるコマンド gj、gk を実装した。また、オプション jkdenotative を追加した。これがオンの状態では、単なる j、k が表示行単位で移動し、gj、gk は物理行単位で移動することになる。そして重要なことに、jkdenotative の初期値はオン、にしようと思う。

それにしても jkdenotative ってものすごく覚えにくいな。なんかいいのないかな。

さて vim では gj、gk のほかに g0、g^、g$ なんかもある。というかもっと他にやたらある。全部はいらないので、g^ と g$ くらいは作るかな。これらも jkdenotative の影響を受けることになる。とても重要。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *