expandtab #4

言うまでもなく vi はモード志向の強いテキストエディタだ。たとえば vi で文字を入力するにはまず input モードに移行する必要があるのだけど、これは総称であって、実際には i、a、o とかを押して入る insert モードと、それから R を押して入る overwrite モードがある。

この overwrite モード、かなり奇妙である。overwrite モードのカーソルが何かの文字の上にあるときに文字を入力すると、それはカーソルの下の文字を上書きする。ただし、改行の上にあるときは改行の前に挿入される。一方 enter を押した場合は常に改行が挿入される。その他にもちょっとした制限があったりなかったりする。

はっきり言ってこのモード、普通にテキストを編集するのにあたっては使うことはまったくないと言っていい。しかし作ってしまったので、expandtab 絡みの動きも overwrite を考慮しないといけないのだった。これが実に面倒くさい。また、あろうことかどうも vim では expandtab+overwrite でタブを入力した時のタブ展開の動きが、expandtab+insert の場合のそれとなんか微妙に違うのである。これ、考えぬいた仕様というよりは、overwrite なんて誰も使ってないのでテストも比較もいまいちされていないのではないかという思いが脳裏をかすめてならない。

それにしても今考えると overwrite モードは作らなくても良かったなーと思うことしきりである。もし wasavi がそれを備えてなかったとしても「なんで overwrite モードねーんだよこのハゲ!」と怒る vi guy は地球上にいないだろう。たぶん Bill Joy さんも許してくれると思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *