add a ad

赤福プラスを公開したわけだが、いくつか積み残している、つまり未実装のものがある。

まず、「自動追尾」なる機能について、ページ上にリンクはあるものの、その機能本体をまだまったく実装していない。それどころか、どういう仕様にするかもまだ決めていない。ぼんやりと思い描く分には、これはつまり自動追尾属性をスレッドに与えることにより、適当な間隔で自動的に「続きを読む」機能を実行し、加えてスレッドが落ちたらやはり自動的にそのログを MHT 形式で dropbox などに保存する……というものだ。なお、あらゆるスレッドにこの属性を付与されるとなかなかトラフィック的な問題もあるので、同時に登録できるのは n スレッドまで、みたいな制限は加えることになると思う。

次に、虹裏 may などに存在するお絵かき機能への対応をまだしていない。以前も書いたが、赤福プラス version 3.0 以降では、ページの内容が完全に赤福プラスの制御下にあるという構造になっている。これにより様々なメリットを享受できるのだが、一方でふたばのサーバが返す生の html に含まれる javascript コードでやっていることの再利用ができず、赤福プラス側で同じ処理を書かなければいけないというデメリットもある。で、お絵かき機能の処理をまだ書いていないということなのである。具体的にその処理とは、単にお絵かき要素の可視・不可視を切り替えるだけのことだ。

じゃあ、書けばいいじゃん! ということなのだが、いくつか気になる点がある。このお絵かき機能はあんまり高機能なものではないのである。これは、ふたばの管理人さんが「あえて」低機能なままにしているのだと思うが、別に高機能なオプションがあってもいいのではないか。また、お絵かき機能は flash で実装されているので、ハンドリングがややめんどいというのもある。

そこで、html5 の canvas を活用した、もう少しだけイケてるお絵かき機能を実装すればよいのではないかと考えている。加えて、ふたばに貼られた画像を引用する機能も欲しい。これにより、スレッド上でお絵かきのコラボレーションみたいなものが簡単に実現できることになる。

実は Opera に canvas が実装されてすぐ、レイヤーや自由領域選択やフィルタやその他もろもろといった、だいたい Photoshop Elements に相当する機能を備えたそういうアプリを書いてみたことがあるので、おそらくそれを持ってくることになると思う。

最後に気になっているのは、ふたば上の広告の扱いである。というわけでやっとタイトルに絡めることができたのだが、力尽きたのでまた明日。

One thought on “add a ad

  1. 更新お疲れ様です
    akahukuplusで画像レスをした後画像を添付しないレスをしようとすると「同じ画像がアップロードされています」と出てしまう不具合があるような気がします

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *