The TV program time table #3

1 クール(12〜13話)分の一挙放送、といった番組は番組表においても縦方向に非常に長い面積を占める。その枠の先頭部分にタイトルとサムネイルを描画するわけなのだが残りの部分は全くの空白なので、始まって数時間もすると何を放送しているのか分からないただの枠が番組表に残るだけになる。これを何とかしたい。

これを何とかするのは、近年よく広告に使われる sticky positioning だ。sticky というのは日本語で言えばネバネバだ。ページをスクロールした時にできるだけビュー内にとどまろうと粘っこい動作をするアレである。現実には広告によく使われるが、本来 sticky な動作をして嬉しいのは上下に長い表のヘッダ部分などである。あべアニで言えばそれは正にチャンネル名の部分で、既にそういう動作をするように仕掛けてある。同じことを、それぞれの番組枠にも適用すればいい。

ところでこの sticky positioning というのは CSS3 の規格でまだ策定中の段階であり、現時点では Firefox を除くブラウザにはまだ実装されていない。なので javascript による Polyfill を使うことになる。そういうわけであべアニでは StickyFill というライブラリを使っている。ところが残念なことに、このライブラリに対してそれぞれの番組枠を sticky にするように指示しても上手くいかないのであった。上手くいかない上にスクロールもかなり重くなる。

Polyfill でやるべきことは

  • window の scroll イベントをリスンして
  • sticky 動作の対象となっている要素を走査し、その領域内にビューの上端が含まれていたら要素を position:fixed にする。このとき、その親要素の領域内に収まることを優先しつつ、要素の内容がビューに収まるように位置を微調整する。それから、領域の周辺の要素の位置を動かさないためにダミーの置換要素を生成したりも必要ならする

ということにつきる。しかしやることは単純だが、重い。まず scroll イベントは相当な頻度で発生する。それから要素を走査する際にその配置情報を逐一取得するのも重い。StickyFill は汎用的に使えるようにするためにその辺を素直にやっているので重い。

そういうわけで仕方ないので番組枠の sticky 動作についてはページに最適化しつつ自前で書いた。たとえばいったん計算したら使いまわせるもの(margin や border のサイズ)は積極的にキャッシュしたり、そもそも sticky 動作させる必要のない番組枠(内容の高さが枠の高さ以上あるもの)は積極的に除外したりだ。それでもブラウザがスムーズスクロールする設定にされていると若干描画がバタつく。早くブラウザでネイティブサポートされて欲しい。

ついでに言うとネイティブサポートの際は stuck 状態かどうかを取れる CSS の擬似クラスを定義してくれるととても助かるのだが。そうすると stuck したときに限り box-shadow をかけるなどの小細工ができる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *