Testing with selenium javascript binding #4

そういうわけで Linux 上では WebExtensions 版の wasavi の、Selenium による、Firefox 上の機能テストを一通り通せるようになったのだが、結局これを Windows 上ではできていない。過去の記事で何度か書いているが Windows では既存のプロファイルでもって Firefox を起動させることができず、かつ新規プロファイルに WebExtensions ベースの拡張を登録させつつ Firefox を起動させることもできない。両方できないと身動きが取れない。

実を言うと Linux 上でもテストが問題なく滞りなくできてるわけではない。例えば:

  • なにかが leak してますよ〜的なログがいっぱい出る。
    (node) warning: possible EventEmitter memory leak detected. 11 listeners added.
    云々。このエラー自体は書いてあるとおりのそのままの意味なんだろうけど、Chrome でテストする際は出ないので Selenium 内の Firefox とのやり取りをするコードにおける問題だと思う
  • wasavi でテストする際は当然ながら様々なキーストロークを発生させる必要がある。で、[cci]selenium.Key.chord()[/cci] というものがあり、[cci]chord(Key.CONTROL, ‘c’)[/cci] などと呼ぶと ctrl+C を押されたとブラウザに振る舞わせるような擬似的なキーストロークを生成する。Key[なんとか] は、型自体は普通の string で、Unicode の Private Use Area 内の文字である。chord 自体は単に引数を全部 join(”) したものに Key.NULL をくっつけたものを返す。したがって擬似的なキーストロークもまた単純な文字列である。さてそういうルールのもとに構成された chord を送出したあと、geckodriver かあるいは Firefox 本体が例えば前述の例だとそれを ctrl+C としてデコードしてくれないと困るわけなのだが。困ったことに、誰もデコードしてくれない。そのまんま PUA が入力され、テストは失敗する。ひどい
  • テスト中 Web Content なるプロセスが生成されて、これが60〜80%の CPU パワーを消費する。同時に Firefox 自体のプロセスが残りの CPU パワーを消費する。そんなわけでテスト中は待ってる以外にほとんど何もできないし、そもそも端末以外のアプリケーションを全て落とした状態じゃないとテスト自体がうまく始まらない。Chrome を起動しながらとか成功した試しがないのである。そして CPU パワーはめちゃくちゃ食いまくる割にテストの進行は Chrome でのそれより 2 割増しくらいで遅い

前述のプロファイル関連の不具合と合わせて、どーにもこーにも…… Firefox が絡む Selenium のテスト環境はいつも質が悪い、質が低いと言わざるを得ない。どうなってんのかなあこれ……。この辺が快適になってくれないと、Firefox 向けの拡張を作るという事自体にくじけてしまいそうなのだけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *