Save to

Firefox に Save File to という素敵な拡張がある。これはリンクや、メディアファイルに対するコンテキストメニューにホームディレクトリの任意のディレクトリツリーを展開し、選択したメニュー項目のパスへ直接ダウンロードする機能を提供する。つまり、とりあえず ~/Downloads に落として、落とし終わったら適当なところに移動…という手間を省ける。

似たようなものは Chrome にはないのだろうかと探してみたのだが、ないようなので作った。

本家には保存ダイアログにまで割り込んだり、サブメニューを左右交互に展開させるような芸の細かいオプションがあるが、残念ながら Chrome の拡張にそこまでの自由度はないので勝手に移植物としてはかなり不完全。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *