2017/03/29 6:53 pm
Some purchases
Uncategorized

そういうわけで、左右のバランスが壊れているイヤホンを破棄し、新調した。SONY MDR-XB50というやつだ。

実を言うとオーディオ機器の良し悪しというのは全然さっぱりわからないので、別にこれが欲しかったとかそういうわけではなく、単に Amazon を見てて適当に決めただけだ。

それから、万が一イヤホンではなく PC の方に問題がある可能性もあるのでiBUFFALO USBオーディオ変換ケーブルなるものも注文した。これはいわゆる USB DAC と呼ばれるもので、USB 経由で音声データを取り出すのだが D/A 変換が PC の外で行われるためにノイズが軽減されるのだそうだ。ただしこの手のデバイスのお値段は正にピンきりで、注文したのは相当下のグレードだ。

で、とりあえず直接イヤホンを PC につなげてみたところ、バランスは元に戻ったので、やっぱりイヤホンが断線していたみたいだ。そういうわけで USB DAC は別に使わなくてもいいかなということに。別にノイズが乗るわけでもないし。

ついでなので、4GB のメモリも注文した。現在の PC のメモリも 4G なので、合わせて 8G だーわっほいと思っていたのだが、開けてみたらなんと 2G+2G の構成なのだった。そういうわけで 8G ではなく 6G になってしまった。

Leave a Reply

Archives