2018/09/25 9:42 pm
Load the replies, quickly
Uncategorized, , ,

「続きを読む」リンクを押した際、すでに読み込み済みのレス群に対しても、そうだねや、レス削除、赤字、なー等の変化を察知し、文書自体をリロードした場合と完全に同期するようになっている。

これはけっこう割と重い…というか時間がかかる。というのは現状では50レスのブロックごとに200ミリ秒の休憩を挟んでいるからだ。これはまあしょぼPCを考えてのことなのだが、さすがに今時この程度の処理で息切れするPCもあるまいということで、続きを読んだ際はフルスピードで走らせることにしよう(最初にスレッドを開いた際は100ミリ秒ずつ休憩しながら走査するようにした)。ということで1000レス超のスレッドでも1秒位で全走査がいけるようになったと思う。実はもっと高速化できるアイデアもあるのだが、それはおいおい実装することにする。

それから、新しいレス群を出力した後、それらの上辺がスクリーンのちょうど半分の位置に来るよう自動スクロールさせているのだが、その辺のスクロール速度をちょっといじったりもした。というのは、走査が高速化した分だけこちらは逆にスクロール速度を落としたのであった。トランジションなので速すぎても意味がないということだ。

また、塩辛瓶に上げられた webm/mp4 ファイルはインラインにプレーヤーを展開するようにしているが、ogg/mp3 ファイルについても同様に振る舞うようにした。ところで困ったことに Chrome 組み込みの動画や音声の操作コントロールはどういうわけかボリュームの調整ができない。これどうしたものだろうか。

Leave a Reply

Archives