2018/10/08 4:32 pm
Sex and Drag and Drops
Uncategorized, , ,

従来 Chrome では、<input type="file"> 要素に OS のファイルマネージャからドラッグ&ドロップで画像を落とすと普通に受け付けてくれた。なので、javascript 側でそういう機能を作らなくてもまあいいかなと思っていたのだけど。

なんか最近の Chrome では <input type="file"> のその機能がなくなってる気がする。どうして…どうして有用な機能を削除するのですか…。

というわけで結局 javascript で何とかするハメになってしまった。DragAndDrop API はすんごく使いにくいのであんまり触りたくないのだけど。HTML の規格の中でなんかこれだけやたら Microsoft の API 設計のセンスが満ち溢れて浮いてる感がある。


ドラッグ中は送信フォームが勝手に開いてこういう表示になる。画像ではないファイルをドラッグしてもこういう応答はしない。

ちなみに、ドロップはこのドロップできます領域に限られているわけではなく、赤福プラスのスクリーンのどこに落としても構わない。これはそういうデザインになっている。ただこれはいわゆる SuperDrag 系の拡張と相性が悪いかも知れないが、それは文句が出てから考えよう。

Leave a Reply

Archives