#ffffee, #800000, #f0e0d6, #eeaa88

ふたばの掲示板の特徴的な色合いはタイトルにある4つの色で構成されているのだが、これのオリジンはどこなのん? と考えてみるとそれぞれの掲示板のフッタに必ずある

GazouBBS + futaba

の、GazouBBSが多分そうなんだと思う。だから今でも敬意を表してクレジットされているということなんだろう。

ところが、このGazouBBSのアンカーはhttp://php.s3.to/へリンクしているのだが、実はもうこのドメインは失われているのであった。探してみると現在はhttp://php.loglog.jp/へ移転しているようだ。GazouBBSはhttp://php.loglog.jp/bbs/bbs3.phpで提供されている。

そういうわけなので、赤福プラスでは移転先の方へリンクするようにしている。また、その旨をふたばの管理人さんにもお伝えした。受け入れられるか、無視されるか、ころころされるかは後のお楽しみ。

* * *

管理人さんから返答があり、現状のままでということになった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *