2019/06/05 11:32 pm
Layer the drawings
Uncategorized, , ,

ふたばの一部の画像掲示板には手書き機能が備えられている。が、赤福プラスはふたばのページを自前のページ構成で上書きしてしまうので、その備え付けの手書き機能をそのままでは利用できない。そこでだいたい同等の手書き機能を赤福プラス自身が内包している。

しかしこの手書き機能が別に使いやすくもなんともなかったりする。とはいえ手書き機能は長年 dat にも img にも関係なかったのでつまり別に困ってなかったのだが、今回 img でも手書き機能が有効化されたので、そういうわけにも行かなくなったのである。そこで改めて手書き機能を眺めてみると、いろいろと機能が欲しくなってきた。具体的にはレイヤー機能が欲しい。

とそういうことで作ってみた。とりあえず開発しやすさを鑑み、赤福プラスとは独立したブックマークレットとして仕立てた。そのほうが多くの「」やとっしーも試せるし。

桃の缶詰
https://appsweets.net/momo/

ネーミングは例によって別に意味はない。さて公開後のいろいろな不満を浚ってみると、だいたい以下の2点に集約されるようである:

  • 機能が多すぎるからクソ: つまり、手書きのミニマリズムに反しているのではないか? という指摘だ。しかしこれはその機能を使わなければいいだけなので、批判としては弱い。
  • ペンの補間がクソ: こちらは聞くに値する。手書きの拡張スクリプトとしては肌色キャンバスというものがすでにある。これも描線の補間をするのだがよくできていて描き心地が良い。それ比べると桃缶はクソだな! という評価なのである。

Leave a Reply

Archives