Curse of cursor

キャンバスに描かれるペンのサイズを事前に図示するために、カーソルの形状を CSS の cursor プロパティにより変更している。

が、Chrome ではこのプロパティにより設定できるカスタムカーソルの最大サイズに制限がかけられることになると言う。

https://www.chromestatus.com/feature/5825971391299584
https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=880863

カーソルの形状の変更はおそらくネイティブなウィンドウシステムの機能に依存しているだろうから、最小公倍数的な仕様に揃えるということなのかな? と思ったらどうもカーソルの形状を変えることで誤クリックを誘導するような邪悪な広告対策のようだ。なんて世知辛い世の中だ。

というわけで桃缶でもそういう対応を入れることになったのであった。

One thought on “Curse of cursor

  1. こんにちは、久しぶりに手書きを起動したらかゆいところに手が届く機能が増えていたのでありがたかったです。
    タブを誤って閉じてしまっても直前の状態を復元できるのは既存の機能でしょうか?とても助かりました。
    画面の回転については表のサイトを見るまでは回転後の戻し方がわからなかったのでツール側にもヒントが必要かと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *