2019/08/10 11:16 am
Telling you who I am
Uncategorized

ここのサーバは xrea である。
xrea のサーバには、ssh でログインできる。
それを利用して、ローカル上の成果物を rsync を通して xrea 上に配布することができる。楽。
ただし、どのホストからも ssh で入れるわけではない。事前にブラウザからコントロールパネルページを開き、ホストを登録する必要がある。
さてこのコントロールパネルページが最近リニューアルされてなんかおしゃれな感じになったのだが、ところが新しい方には前述のホスト登録機能がどこにも見つからないのである。以前あちこち探しまくって、こんなところにあったのか! となったことは数回あったのでどこかにはあるんだと思うが、現在は全然見つからない。
そんなわけで、古い方のコントロールパネルに切り替えた上でホスト登録をするという作業を強いられて、実に面倒くさい。
ところでリニューアルに伴って、コントロールパネルの機能をプログラマティックに呼び出す REST API が設けられたという。この中にホスト登録機能も含まれているので、ローカルの cron でよしなにすることにした。
それにしてもホスト登録機能、どこ行っちゃったんだろ…。

Leave a Reply

Archives