ln -s

何かアプリケーションを作っているときは、たいていブラウザとエディタとターミナルを行ったり来たりしている。もっともターミナルと言っても素のコマンドプロンプトが使いやすいとは言えない(ckw とか nyaos とか、あるいは PowerShell を極めればそうではないのかもしれない)ので実際は cygwin なのだが。

で、ほとんどの場合 cygwin で間に合うのだけど、唯一シンボリックリンクの作成だけが管理者権限で実行したコマンドプロンプトじゃないと行えない。現在の cygwin では NTFS ネイティブのシンボリックリンクにある程度は対応している。ls もリンクを追跡する。ただし「ネイティブなシンボリックリンクの」作成はできない。ln -s はあるが、それが作るシンボリックリンクは cygwin でしか認識されない独自形式なのだ。

なぜこうなっているのかと言えば、シンボリックリンクの作成はどういうわけか管理者権限が必要だからだ。そのため cygwin 側としては「作成もできるようにしたいけど管理者権限が不要になるまでペンディング」という状態らしい(とメーリングリストか何かで見た記憶があるのだが場所を失念した)。

この制限が早く取り除かれればいいなあと思う今日この頃。

One thought on “ln -s

  1. Pingback: 赤心慶福 — ln -s #2

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *