akahukuplus #2

赤福プラスの extension 版では、「続きを読む」で得たコメント群や読み込んだ画像を web sql database に保存している。このとき、画像については blob として保存していて、その blob は BlobBuilder オブジェクトを経由して生成していたのだが、BlobBuilder は deprecated になり、Blob のコンストラクタが使えるようになった。少なくとも仕様上は。

var bb = new BlobBuilder;
bb.append(array_buffer_variable);
var blob = bb.getBlob();

などとやっていたコードが

var blob = new Blob([array_buffer_variable]);

となる。

で……。

Opera 12.01 では、window.BlobBuilder はなくなっている。BlobBuilder がなくなっているということはつまり、Blob コンストラクタが使えるようになっているんだなー、と普通に考えたらそうなる。

しかし、Opera 12.01 では Blob コンストラクタを呼ぶとエラーになるのであった。したがって、Opera 12.01 ではどうあがいても blob を生成できない……?

ひどい話だ。もしこういうふざけた真似を、たとえば Mozilla がしでかしたら、怒り狂って bugzilla に同じバグレポートを 2 万件くらい登録するくらいの勢いだ。

しかし Opera なので。死んだ目で「まあ Opera だからね……」とつぶやくしかないのであった。まあ Opera だからね……。

 * * *

と思ったら勘違いしていた。そもそも Opera で BlobBuilder がサポートされたこと自体がなかった。おお、つまりこの記事自体が何の意味もなかったことに……。でもまあ、Opera だからね……。

2 thoughts on “akahukuplus #2

  1. Sleipnir4(Chrome/26.0.1410.64)でありがたく使わせて貰ってます。

    有効にして使っていると以下のキャッシュDBっぽいファイル
     ChromiumViewer\Default\databases\chrome-extension_エクステンションID_0/2
    がどんどん大きくなって現在1.66GBほどに膨れてしまっています。
    助けてくだち!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *