asynchronous madness

Selenium でテストすると keypress イベントが発生したりしなかったりする件。

原因は wasavi 側にあった。G とはつまり指定の行へカーソルを移動させる vi コマンドだ。このとき、スクロールが発生するのだが(実際のビューのスクロール量が 0 であっても)、[cci]:set smooth[/cci] の状態だと、スクロールは非同期に行われる。すっかり忘れていた。スクロールが完了するまで、keydown 時に preventDefault() される。つまり、keypress は発生しない。

そして、G に後続するテスト用コマンドはまさにスクロールが完了するまでの狭間のタイミングに送信されていたのであった。こりゃーちゃんとテストできるわけないよ。

というわけで、G を送信した後はコマンドの実行が完了するまで待つことにして解決。

で、とりあえず、jsunit 版の基本編集のテスト editing.js の 51 テストを移植したのだけど。javascript のコードを java に移すというのは、メロンパンの中をくりぬいてメロンを詰め込むようななんともいえない気持ちになりますな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *