funnIEst browser

Windows7 上の IE で localhost のアドレスをブラウズすると、名前解決に妙に時間がかかることがある。

というのはわりと FAQ らしく、ググるとすぐに解決法が出てくる。たとえば hosts で 127.0.0.1 だけを有効にし、::1 はコメントアウトするとか。あるいは、IPv4 の優先度を上げるとか。

ところがうちの環境の IE はさらに輪をかけておかしいのか、そういった回避法を施してもなお localhost をブラウズできないのだった。

まず localhost の名前解決がまったくできない。いくら待ってもできない。もしかしたら、1 時間くらい待てばできるのかもしれないが試してない。また名前解決待ちの間、IE 以外のブラウザの動作もなぜかブロックが発生する。IE 側で読み込みを中止するとブロックは解除される。ちなみに localhost の名前解決の問題なので、127.0.0.1 でアクセスすればいい気もするが、変わらなかったり、変わったり、よくわからない。ただし、別のマシンからアクセスすればこのような変なウェイトは発生しない。

さらに名前解決とはあまり関係ないのだが、前にも書いた気がするが、かならずページが互換モードになる。正確には、明示的にレスポンスヘッダで X-UA-Compatible: IE=Edge 的なものを送られて来ない限り、文書モードが IE8 になってしまう。html 文書中の meta 要素の X-UA-Compatble は完全に無視される。

強制的に文書モードを固定するというのは、レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\MAIN\FeatureControl\FEATURE_BROWSER_EMULATION あたりをごにょごにょする話だと思うが、ごにょごにょはしていない。

というわけでうちの IE は根本的にぶっ壊れているようなのだが、どうすれば直るのかさっぱりなのだった。たすけてー!

2 thoughts on “funnIEst browser

  1. ありがとうございます。
    効果ないようです。
    まあきっとそろそろ再インストールする頃合いだぞという神のお告げなのでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.