yet another vi clone #4

javascript 製の vi というものをググってみると、以前から JS Vim なるものがひっかかるのだが、概要に述べられているリンクが 404 だったり、ドキュメントの類が一切なかったりで、何者がどういう意図で作ったものなのかよくわからず、気になっていた。

どうも ここ が現時点で有効なサイトのようだ。ページ上に実装済みの機能が示されているが、それほど多くはない。また、ex コマンドのたぐいはまだ実装されていない。

作った人の位置づけとしては vi clone ということらしいのだが、個人的な感覚で言えば、ex コマンド群を実装せずに vi clone と名乗るのは良くない。それはせいぜい「なんちゃって vi clone 見習い心得」くらいのものだ。

それはそれとして、sourceforge 上のソースは 2.0 だが、件のページでは 3.0 と地道に更新されているようなので、頑張ってほしいと思った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *