The TV program time table

Abema.tv というサービスがある。これはつまりインターネット上の無料 TV サービスである。様々なチャンネルを持っているのだが、その中に 5 つくらいアニメ専門チャンネルがあり、そのせいで(あるいはそのおかげで)虹裏 img はここのところ半分 Abema 実況板と化している状態だ。

というわけで見てみたところ、Abema のサービス自体は非常によく出来ているのだが、ただひとつ番組表が使いにくいと感じた。全体的に重いのと、1 ページに 5 チャンネル分の番組表が表示されるのだがこれが単純にチャンネル番号順で、カテゴリ分けされるわけではない。そのため例えばアニメだけで一覧、ということができない。また、ページを非アクティブ状態からアクティブにした瞬間、どうも現在時刻に合わせた番組枠を表示しようとスクロール位置を変えるっぽいのだが、それがバグってるっぽい上になかなか直らない。……などなど、いろいろと不満があるのである。

そういうわけで、代替物を作った:

あべ☆アニ
https://appsweets.net/abeani/

これを作る過程での技術的なポイントはなくもないのだが、本質的にはただの html と javascript だけのシンプルなページであり、特に書くほどのものではない。

しかしこの番組表自体には直接関係ない分野から強いて 1 つ書いておくとすると、CloudFlare のキャッシュとの連携が挙げられる。知ってのとおり CloudFlare は静的ファイルをキャッシュする。従って web ページを開発して頻繁にサーバにアップロードして動作確認をする際はそのキャッシュ機構が邪魔になる。そんなわけで CloudFlare のサイトにログインすると現れるダッシュボードには個別のファイルのキャッシュをパージする機能が用意されているのだが、もちろん手作業になるのでめんどくさい。

と、だれでもそう思うわけで、API が用意されている。で結局、rsync した結果を元に API を呼び出すスクリプトを書いて解決。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *