Ubuntu 16.04

Ubuntu 16.04.1 LTS (Xenial Xerus) がリリースされうちのマシン(Xubuntu)にもアップグレード通知が来たのだが、困ったことがある。

現状 AMD 製 GPU の Linux 向けドライバには 3つの選択肢があり:

  • Radeon ドライバ: OSS で、あんまりハードウェアの性能は引き出せない。多分安定はしている
  • fglrx ドライバ: AMD 製のプロプラ。まあまあ性能を引き出してるのだと思うけど(あと設定が Catalyst による GUI で行えるので試行錯誤しやすい)、あんまり安定してない
  • amdgpu ドライバ: 最新の Linux カーネルの管理下にある OSS ドライバだが、AMD からの技術公開を受けて安定さと性能を両立している(という触れ込み)だが超ナウい GPU しか今のところサポートしていない

うちのマシンは GPU が AMD Radon HD 6320 というやつなのだけど、困ったことに AMD は 16.04 向けの fglrx を作らない宣言を出しているのであった。なので、今 16.04 にアップグレードすると Radeon ドライバか amdgpu ドライバを選択せざるを得ないのだけど、amdgpu は今のところ HD 6320 をサポートしていないので対象外(最終的にはもっと古い GPU もサポートすると言っているのだがいつかは不明)。そういうわけで Radeon ドライバが最終候補になるのだが。前述のとおりこれは OSS 原理主義者のためのものであって性能はいまいちなのである。

というわけで、16.04 にアップグレードしたくてもできない。はやく amdgpu が進歩してほしい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *