sync, sync, sync

従来は設定を localStorage に持っていたが、[cci]chrome.storage.sync[/cci] に持つようにした。storage の読み出しは非同期的に行われる。バックエンドの接続と、DOMContentLoadedの待機と併せて、起動時に非同期に行われる処理がこれで3つになった。これらを [cci]Promise.all[/cci] を用いて並列的に処理するようにした。

そういえば sync って Firefox や Opera だとどういう扱いなんでしたっけ? Firefox は対応しているようだ。Opera は対応していないらしい。対応はしていないが、chrome.storage.local にフォールバックされるようで呼び出してもエラーにはならない。なにそれ。Opera Sync があるんだからそれとくっつけてよ。

カタログのリロード処理を見直した。また、デフォルトのソート順の場合はページ数を表示するようにした。選択したカタログのソート順を覚えておき、ページ全体をリロードした際も再現するようにもした。

ところで、xsl において、あるコンディションによって出力する内容を変えたいときがある。例えば出力する要素のクラス名に特定の文字列を状況によって含めたり、外したりしたい場合。

...

のようなことをしたい。波括弧に囲まれた属性値テンプレートは xpath の式だ。当然上記はエラーになる。

そんなわけで

...

のようなとてもトリッキーな書き方をせざるを得ない。= 演算子が true か false かを返し、number() がそれを 1 か 0 に変換し、式が真の場合は hide の先頭から4文字(つまり “hide” そのもの)、偽の場合は先頭から0文字(つまり空文字列)を出力する。

もうちょっとスマートな方法がないものかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *