X has gone away

長いことXubuntuを使ってきたのだけど、思うところがあり素のUbuntuに乗り換えた。この際新しいSSDにクリーンインストールしたので諸々の事柄を設定しなおしとなった。とても面倒であった…。

で、あらかた旧環境の再現が終わってはいるのだが、まだskk周りが残っている。旧環境ではfcitx(4)+fcitx-skkだったのだが、fcitx5+fcitx-skkになった。ここで問題があり…

明らかに壊れている

まず以前から辞書ツールが壊れているのだが、依然として壊れている。まあ壊れているのはボタンのアイコンだけで、機能自体に問題はないっぽい、たぶん。ちなみにボタンは上から追加、削除、上へ、下へ、リロードという感じ。

また、fcitx-skkが参照するdictionary_listの位置が~/.config/fcitx/skk/dictionary_listから~/.local/share/fcitx5/skk/dictionary_listに変わっているようだ。$FCITX_CONFIG_DIRが実際にどこなのかをこのダイアログに表示してくれるととっても嬉しいのだが。現在fcitx-skkを誰が作っているのか、libskkを誰が作っているのか、結局よく知らないので提案できない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *