vi and Japanese #5

やはり fftt(f/F/t/T 系の横方向の検索機能を一言でなんと言い表してよいか思いつかず、そのまま fftt と呼んでいる)の辞書を非同期にしかアクセスできないのはちょっと不便なので、サイズ的に大したこともないのを前提に、wasavi 起動時にバックグラウンドからフロントエンドに転送することにする。

現状では、辞書は ArrayBuffer とか Uint8Array とか、そういう系で保持している。これをバックグラウンドとコンテントスクリプト間でやり取りできるのか? というと、Opera 以外はできない。なぜか Opera はできる。Opera なのに……。

しかしこのへんはおそらく、html5 のメッセージング API でも議論中のトピックだった記憶が。つまり仕様もころころ変わりそうなので、無難にバイナリ文字列か単純な配列に落とし込む方がいいかもしれない。

あるいは、コンテントスクリプト側から明示的にエクステンションのアーカイブ内の辞書を読み込んでもいい。chrome.extension.getURL() や、opera.extension.getFile() が使えると思う。しかし Firefox のコンテントスクリプトはそのへんの自由度がかなり低い上にコンテントスクリプトに対してどういう API が公開されているかすらドキュメント化されていない適当さなので 3 ブラウザとも似た方法で、としにくい。というと、この点から考えてもやはりバイナリ文字列か配列ということになる。

というわけで、そうした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *