Selenium revised

Firefox 版の wasavi を AMO にフルレビューしてくれと提出してもう 2 ヶ月くらい経つのだが、キャンセルした。というのはあまりにレビューが遅いからではなくて、なんとびっくりすることに Firefox 版の 0.5.329 では http://wasavi.appsweets.net/ を開いた時に自動的に wasavi が起動する機能がバグってて動かなかったのだ。

これはかなり恥ずかしい。wasavi をリリースする前準備として、Selenium を通した機能テストを行っている。666 項目のテストをパスしてからリリースするのである。といっても、実を言うと、そのテストは Chrome だけでしか通していないのであった。Opera と Firefox は通していない。

これは、wasavi の仕組みのせいなのか、Selenium の制限なのか、Selenium と Opera/Firefox をつなげるブリッジ部分のドライバの制限なのかよく分からないが、とにかく Opera と Firefox で動かすと wasavi をそもそも自動起動させられなかったり、キー入力が無視されたりしてテストにならなかったのだ。Chrome だけが素直にテストが通る。

しかしそういうわけにもいかない。3 ブラウザで完全にテストを通すようにしないといけない。そういうわけで Selenium のテストを見直すことにしよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *