Synchronizing the settings #2

とりあえず Chrome の場合のみ、[cci]chrome.storage.sync[/cci] を通して同期された設定を参照するようにした。Presto Opera、Firefox では設定は同期されない。また Blink Opera では前述の API 自体は使えるのだが、今のところ同期しないので実質的に現状と変わらない。

ところで組んでいて気がついたのだけれど。

この同期されるデータというのが何に属しているのか。もちろん Chrome に入力する Google アカウントだ。一方で Chrome には任意のタイミングでこのアカウントをログアウトしたり、別のアカウントにスイッチするようなインターフェースが用意されている。

ということは、エクステンションからアカウントに属するストレージを参照できる以上、現在のアカウントのある程度の情報やアカウントがスイッチされたというイベントも受け取れることができないと辻褄が合わなくなる。

しかし探してみてもそういうものが見つからない。[cci]chrome.storage.onChanged.addListener[/cci] で内容の変化に対するイベントをリスンすることができるが、例えばアカウントをスイッチした時に何かイベントが発生するということはないようだ。現在のログイン状態を知ることができればまあまあなんとかできるかもしれないが、そういう API もない感じ。いっそ [cci]chrome://sync[/cci] をスクレイピングとか…? いやまさか。

これ、Wasavi に限らず storage API を使っているエクステンションに共通する問題だと思うんだけど。つまり Chrome にログインしたあと、各エクステンションのバックグラウンドをリロードするか、あるいは単に Chrome 全体を再起動しないと辻褄が合わなくなると思うんだけど。

しかし google 様がそんな仕様にするのだろうか。何か勘違いしているのかもしれない。もう少し調べてみよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *