Opera is bad #7

いろいろ弄っているのでまた wasavi で取り留めのないことを書いてみよう。

テレビ、具体的には公共放送の相撲中継を見ていて気になるのだが、解説の親方はじめ、あまりテレビ慣れしていないと思われる方々はなぜかインタビューされると「そうですね、」というのを最初に付けすぎだと思う。なんなんだ、イエスマン症候群か。

それ系のことに注意してテレビのインタビューを見ていると、能動態と受動態の混乱とか、「~だし、~だし、~だし、……」という「『し』の行進」とか、「○○は、××が△△という○○」みたいな口語ならぎりぎり許されるレベルのへんてこな文構造とか、「~なんですけどー」(けど、何?)という定型的な語尾とか、いろいろ気になり始めるのである。

しかしまあ、気にしたら負けなのだろう。たぶん。

 * * *

ちなみにここまで wasavi on opera で書いてみて、なんか笑っちゃうほど buggy なので結構がっかりしているところである。ああ……。

一応 Opera の名誉のために書いておくと buggy なのは Chrome/Opera/Firefox で同じような動作をさせようとしている wasavi のコードであって、Opera は悪いか悪くないかといえばとりあえず悪くはない。しかし根本的な原因をさかのぼれば、いろいろと回りくどい動作を強いる Opera が悪いのは言うまでもない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *