vi flavored browser UX #3

実は今現在最新の Firefox Developer Edition 46.0a では Keysnail が動作しないので、とても不便である。

せっかく Chrome 上での vi flavored なエクステンション群の評価をしたので、cVim をベースに uBlock、ScriptBlock 等を入れて色々整えてみた所割合快適な感じになってしまって、あれ? これ Firefox もう窓から投げ捨ててしまってもいいんじゃないの? という気になりつつある。

従来、どういうわけか Linux 上で Chromium(Opera も)を動かすとオムニバー上のキー入力が耐えられないほど重かった。また Chrome ではオムニバー周辺をエクステンションからいじることはほとんどできない。アドレスを編集するときに [cci]^F[/cci] [cci]^B[/cci] [cci]^H[/cci] 位は使いたいのだ。そのあたりが Firefox を常用ブラウザに選んだ理由だったのだが、オムニバーの代わりに cVim のコマンドラインを代用すれば今まで感じていた不満が何とかなってしまうわけで、そんなわけで 3 日に 1 回くらい落ちる Firefox Developer Edition を常用する理由がなくなってしまった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *